お問合せ

メニュー

適格請求書発行事業者登録番号:T1030001089401

042-975-1234営業時間9:00~18:00
土日祝は除く

見積り・お問い合わせ

データ入稿

【金箔を印刷で表現する】対応サイズや素材について

金箔 印刷

色のなかでもひと際華やかな存在の「金」。

金色は見ているだけでゴージャスな気分になりますよね。

 

わたしたちの印刷業界(主にインクジェット印刷)での金色の表現方法といえば、シルバーインクにイエローインク等を混ぜる手法が一般的でした。

しかし、この手法はあくまで疑似的な表現に過ぎず、金色本来の煌びやかさやメタリックには到底及ばないものです。

 

そこで当社はインクジェット印刷の技術を駆使し、「本物の金箔を貼っているかのような仕上がり」となる、金の表現を可能にしました

 

大判サイズにも対応したこの技術は、より一層のプレミアムな空間演出に活用されています。

 

「金色をキレイに表現したい」

「金色を使った大判サイズの印刷をしたい」

「今までにない、インパクトのある空間演出がしたい」

 

当社の金印刷はこのような方たちに活用されています。

 

それでは詳しくご紹介していきます。

まるで本物の金箔

冒頭で申し上げたように、インクジェット印刷での金色の表現はシルバーインクを用いた手法が一般的とされていましたが、あくまで疑似的な表現に過ぎません。

 

当社でも以前はシルバーインクを使用していましたが、その再現力の低さに「これは金と呼べるものなのか?」と、疑問を抱くこともありました。

 

年々進化するインクジェット印刷を使用して、もっと金の再現性を高めることはできないか…

 

そんな想いから開発を続け、約4年を費やして誕生したのが当社の金印刷「kinpact®(キンパクト)」です。

 

kinpact®「まるで本物の金箔」を貼っているかのような仕上がりとなる、当社オリジナルの印刷方法となります。

金部分はやや凹凸があり、アナログな味わいの独特な質感が特徴的です

 

これまでにも和をテーマとした店舗や旅館、ハイブランドのショーウインドウや内装、イベントの販促品など、多くの場所でご利用頂いております。

 

今まで以上にプレミアムな空間演出に、kinpact®を取り入れてみてはいかがでしょうか。

金箔 金印刷 kinpact

印刷できる素材とサイズ

kinpact®で対応可能な素材とサイズをご紹介します。

【ノンカールターポリン】

金箔 印刷 ターポリン

画像をクリックすると拡大します

強度が高く、タペストリーやフラッグにおすすめ。

防炎認定も取得済みのため、店舗や屋内イベント・展示会にもご利用いただけます。

 

使用場所:屋内○/屋外×

 

【トロマット】

金箔 印刷 トロマット

画像をクリックすると拡大します

カットしてもほつれが出ず、垂らして使用してもカールしないためタペストリーに最適の素材。

布生地に金箔の風合いが加わることで、高級感のある和表現が可能となります。

防炎認定も取得済みです。

 

使用場所:屋内○/屋外×

 

【透明塩ビ】

金箔 印刷 透明塩ビ

画像をクリックすると拡大します

糊付きの透明シートで、ガラス面などに貼って使用します。

透明を生かしてステンドグラスのような表現にしたり、裏面からの視認も可能です。

 

使用場所:屋内○/屋外○(要ラミネート加工)

 

【塩ビタック】

金箔 印刷 塩ビ

画像をクリックすると拡大します

糊付きのシートで、ウィンドウや壁面などに貼って使用します。

 

使用場所:屋内○/屋外○(要ラミネート加工)

 

【経師紙】

金箔 印刷 経師紙

画像をクリックすると拡大します

展示会やイベントの壁面に使用します。

施工性も良く、kinpact®との相性も良い素材です。

 

使用場所:屋内○/屋外×

【対応サイズ】

いずれの素材も対応サイズはw1000mm×h2400mmとなります。

データの作り方

データは通常のインクジェット印刷で入稿するAdobe illustratorを使用し、金用のレイヤーを別途ご用意いただきます。

 

ベクターデータの曲線や、幾何学的なデザインも再現することが可能です。(※素材によって再現性は異なります)

金箔 印刷

注意点

kinpact®は金箔のような印刷ですが、使用している素材は「純金箔」や「本金箔」ではありません。

 

また、透明塩ビや塩ビタックでのラミネート加工時を除いて、基本的には屋内利用をおすすめしております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

本物の金箔を貼っているような質感が表現できる「kinpact®」は、インクジェット印刷の最新技術を駆使して開発した、当社オリジナルの印刷方法です。

 

対応素材も幅広く、大判サイズにも対応していることから店舗や旅館、ショップやイベントなど多くの場所で使うことが可能です。

 

「kinpact®のクオリティを実際見てみたい」「素材の質感を体感したい」といった方は、無償サンプルをご用意しておりますので、ぜひ実物を見て頂ければ光栄です。

その他、お見積りやご相談についてもお気軽にご相談ください。

 

kinpact®の詳細ページはこちら

関連記事

PAGETOP