お問合せ

メニュー

適格請求書発行事業者登録番号:T1030001089401

042-975-1234営業時間9:00~18:00
土日祝は除く

見積り・お問い合わせ

データ入稿

環境にやさしいエコなパネルとは? おすすめの4選

エコパネルおすすめ4選

お店のPOPや、イベント、展示会などの商品の訴求や説明で使用されるパネル。その代表例が「スチレンパネル」でしょう。

 

スチレンパネルは、「スチレンボード」「ドライマウント」「ハレパネ」などいろんな呼び方があります。

 

スチレンパネルのメリットは、軽量で安価で使いやすいといったところでしょう。そのため、昔からよく使われてきました。

従来は、ポスターを印刷して、スチレンパネルに貼り込むというのが主流でしたが、最近は、インクジェットで直接パネルに印刷するというUVフラットベッド出力も多くなってきています。

 

UVフラットベッド出力の詳しい説明はこちら

 

しかし、このスチレンパネル、はたして環境面から見たら地球にやさしい素材なのでしょうか?

 

地球温暖化が叫ばれている中で、今後使用すべきパネルについて解説していきたいと思います。

スチレンパネルは環境に悪い?

マイクロプラスチックイメージ

スチレンパネルは、「ポリスチレンフォーム」という発泡プラスチック素材を適度な強度を持たせてボード状にしたものです。

ポリスチレンフォームは、主に住宅用断熱材に用いられるボードで、ポリスチレンに難燃剤を混ぜて発泡させた建材です。

それを適度な強度をもたせてディスプレイ用に開発したものが、スチレンパネルです。

 

一般的なスチレンパネル
厚み 7mm / 5mm / 3mm
サイズ 3×6(900mm×1800mm) / 4×8(1200mm×2400mm)

 

では、スチレンボードは環境に悪いのか?

 

結論から言えば、「悪い」です!

 

その理由は、素材に使用されている「ポリスチレンフォーム」がプラスチックだからです。

 

ご存じのように、世界では「脱炭素」と同じくらいに「脱プラ」が叫ばれています。

 

プラスチックがなぜ環境に悪いか?

ひとつには、焼却時の温室効果ガス問題。

もうひとつは、粉砕処理のマイクロプラスチック問題。

 

ここでは詳しく説明するのは省きますが、要するにプラスチックは燃やしても、粉砕しても環境に悪いということです。

環境にやさしいパネル4選

環境にやさしいパネル4選

では、環境にやさしいパネルをご紹介しましょう。

ミルクパネル断面

ミルクパネル

使用済みの牛乳パックや紙コップなどから作られた「100%再生紙」のミルクパネル!

名前がかわいいですね。

 

「やはり何かで使用されて、そのあと「ゴミ」になるよりも、リサイクルされたほうが断然エコだよね?」

 

というコンセプトで作られたのが、このミルクパネル。

パネル表面もミルク色の白度で使いやすいです。

 

ミルクパネルの詳しい説明はこちら

ecoボード断面

ecoボード

100%紙製のecoボード!

紙というと「森林伐採してるやないかい~ どこがエコやねん!」

とお怒りになる方もいらっしゃると思います。

 

安心してください。

 

この「ecoボード」はやたらめったらと木を切って作っているものではありません。

ちゃんと国際的に管理された持続可能な森林から伐採され、生産されております。

 

ecoボードの詳しい説明はこちら

エコパネルボード断面

エコパネルボード

エコパネルボードは、すべて紙・パルプでできている段ボールパネルです。

 

色は白色で、厚みは3mmと薄いですが、耐久性や強度も従来のスチレンパネルと引けをとりません。

 

サイズは3×6版まであります。

NOALX断面

NOALX(ノアルクス)

このNOALXは、スチレンパネルの代替というよりも、どちらかというと屋外看板で使用される「アルミ複合板」のエコバージョンといえるでしょう。

 

なぜエコなのか?

アルミ複合板は、プラスチックをアルミでサンドした看板用建材です。

一般的な厚みは3mmです。つまり硬い板です。

 

いっぽうNOALXは、厚さ1mmのPETの複合材です。

NOALXの最大の特徴は、その厚さゆえに「まるめられる」ということです。

これにより、運搬のコストが板物のアルミ複合板と比べてグンッと減ります。

また、廃棄においてもNOALXは、PET素材なのでRPFという固形燃料にリサイクルもできます。

 

まとめ

環境にやさしいエコパネルをご紹介してきました。

まとめますと

  • 従来のスチレンパネルは環境によろしくない
  • ミルクパネルは、牛乳パックのリサイクル品
  • ecoボードは、管理された森からつくられた紙製ボード
  • エコパネルボードは、白色強化段ボール
  • NOALXは、まるめられるアルミ複合板

 

サイン・ディスプレイで使用されてきたスチレンパネルやアルミ複合板。

これらはイベントや、展示会でも多く使用されます。

つまり短期で廃棄されることが多いということです。

展示会ひとつ終わると大量の「ゴミ」と変わります。

 

地球温暖化、マイクロプラスチック、CO2排出、脱プラなど、今は全業種で地球環境に配慮していかなければなりません。

 

我々サイン・ディスプレイ業界も変わらなければなりません。

関連記事

PAGETOP