お問合せ

メニュー

適格請求書発行事業者登録番号:T1030001089401

042-975-1234営業時間9:00~18:00
土日祝は除く

見積り・お問い合わせ

データ入稿

バナースタンドとは?種類や使い方について徹底解説!

バナースタンドとは

バナースタンドは、展示会やイベントで使われている人気の販促ツールです。

 

人気の理由は、やはり「使いやすい」という点になりますが、

バナースタンドはとても種類が豊富なため、初めて選ぶときは迷ってしまうものです。

 

バナースタンドは、全ての製品を比較する必要はありません。

目的や用途を明確にすることで、ぴったりのバナースタンドを選ぶことができます。

 

ここではバナースタンドの種類や使い方、購入方法について解説します。

バナースタンドとは

バナースタンドとは、バナー(幕)を設置する自立式のスタンドのことです。

 

多くのバナースタンドは、女性一人でも簡単に設置・移動することができることから、イベント会場や展示会、店舗などの販促品として幅広く使用されています。

 

バナーは入れ替えも可能なため、

 

「イベントごとにバナーの内容を変えたい」

「季節に応じたデザインにしたい」

 

といった場合にも、バナーだけ作り直し、スタンドは使いまわすことでコストを抑えることができます。

 

このようにコスパも利便性も優れているバナースタンドですが、用途や設置する場所によってさまざまな種類があります。

それでは具体的にご紹介していきます。

バナースタンドの種類

バナースタンドの種類と、主な特徴についてご紹介します。

【X・Yタイプ】

組み立てが簡単で軽量タイプのため、持ち運びが簡単にできるバナースタンドです。

 

バナーの取り付けにはハトメを使用し、四隅をピンと張って設置することで美しいビジュアルとなります。

 

主な特徴

・屋内で使用する(Xタイプ)

・屋外で使用する(Yタイプ)

・軽量タイプ

・安定感がある

 

X・Yタイプのおすすめバナースタンドをみる

バナースタンド Xタイプ QSBバナースタンド Yタイプ QSB

 

【Iタイプ】

正面からスタンドの脚部が見えない構造のため、スタイリッシュな印象のバナースタンドで「Lタイプ」と呼ばれることもあります。

 

軽量で設置時に幅をとらないなどのメリットがありますが、その分安定感が劣るため、人が触れない場所への設置がおすすめです。

 

連結して大型タイプとして使用することも可能です。

 

 

主な特徴

・屋内で使用する

・軽量タイプ

・連結できる

・安価

 

Iタイプのおすすめバナースタンドをみる

バナースタンド Iタイプバナースタンド Iタイプ

 

【ロールアップ】

バナースタンドの中で、最も人気なのがロールアップです。

 

ロールアップのバナースタンドは、スタンド本体にバナーを収納できる仕組みとなっていて

使用時に下から上へ引っ張り上げて付属のポールを立てて設置します。

 

ロールアップのバナースタンドには、リーズナブルなタイプから、高さ調整や両面掲示ができるハイスペックなタイプがあります。

 

予算や用途によって適切なものを選びましょう。

 

 

主な特徴

・屋内で使用

・設置が簡単

・バナーをスタンド本体に収納できる

・高さ調整や両面掲示が可能なタイプもある

 

ロールアップのおすすめバナースタンドをみる

バナースタンド くるりん ロールアップバナースタンド くるりん ロールアップ

 

【大型タイプ】

記者会見のバッグボードや、壁面、パーテーションとしても使える大型タイプのバナースタンド。

 

設置時は大型でも、持ち運び時にはコンパクトになるものが人気です。

 

 

主な特徴

・大型タイプ

 

大型タイプのおすすめバナースタンドをみる

バナースタンド 大型 ウォーリーバナースタンド ウォールバナービリー 大型

 

バナースタンドの購入方法

バナースタンドの購入には主に3つの方法があります。

用途によって使い分けてください。

パターン①「スタンドのみ購入」

まずはバナースタンド本体のみを購入する方法です。

 

取り付けるバナーがすでに手元にある場合は、本体のみ購入することでコストを抑えることができます。

パターン②「スタンド+バナーのセット購入」

次にスタンドとバナーをセットで購入する方法です。

 

「取り付けるバナーがない」「作り直したい」などの場合は、バナーの制作も同時に依頼しましょう。

 

特にロールアップは、予めバナーをセットした状態で納品してもらうのがおすすめです。

そうすることで、バナーを引き上げるだけの作業で設置することが可能となります。

パターン③「レンタル(リース)」

最後にご紹介するのがレンタル(リース)です。

 

一度しか使用しない、期間が短いといった場合には購入するよりもレンタルの方が安くなる場合があります。

※レンタルの場合は使用期間や規約を十分ご確認ください。結果的に購入したほうが安価になるケースもあります。

バナースタンドの注意点

ご紹介してきたように、バナースタンドにはさまざまな種類があります。

 

「予算がないから一番安い物で」「一番人気だから」といった安易な理由で選んで失敗してしまった事例はたくさんあります。

 

使用場所や使用期間、前面で使用するのか、もしくは背景として使用するのか、1枚で大きく見せるのか連結が良いのかなど、目的や用途によって適切な商品を選ぶことが大切です。

 

また、バナー素材はスタンドとの相性もあるため、事前に製作会社に相談するのもおすすめです。

まとめ

  • バナースタンドとは、バナー(幕)を設置する自立式のスタンドのこと。
  • 用途別にXYタイプやIタイプ、大型タイプなど、さまざまな種類から選ぶことができる。
  • 使用期間やバナーの有無によって、購入方法を考える必要がある。
  • 使用目的を明確にして、適切なバナースタンドを選ぶ必要がある。

いかがでしたでしょうか。

 

バナースタンドといっても、用途や目的によってさまざまな種類や選び方がありますよね。

 

手軽に使える販促品としてとても人気の商品ですが、その種類の多さから「間違えた用途のバナースタンドを購入してしまった」というケースも少なくありません。

 

「バナースタンドの購入で迷っている」

「何を選んだら良いかわからない」

といった方でもご安心ください。

 

当社では今までの経験・実績から、最適なバナースタンドをご提案いたします。

バナーの印刷のみでも1枚からご対応可能となりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

PAGETOP